財政力指数とは、地方公共団体(都道府県、市区町村)の財政力を指数です。財政力指数の計算方法は、基準財政収入額÷基準財政需要額となります。
単純に考えると、収入額÷支出額で計算しているので、
例えば、収入額が100万、支出額が40万だとした場合、100万÷40万=2.5となります。
収入額が100万のままで、支出額が80万だとしたら、100万÷80万=1.25。
収入額が100万のままで、支出額が120万になると、100万÷120万=0.83となり、収入額に対する支出額が増える程、数値が小さくなります。
したがって、財政力指数は数値が大きいほど財政に余裕があることになります。
地方公共団体が、国から貰う地方交付税(普通交付税)は、財政力指数を基準に交付する/しないを判断しています。
財政力指数が「1.0」を超えた場合は、裕福な団体(支出より収入が多い)のため地方交付税は貰えません。
財政力指数が上位に来るのは、発電所がある団体、大企業がある団体、超有名観光地、大都市が高い傾向にあります。逆に北海道、九州の団体は低い傾向にあるようです。
平成22年度、全国で一番財政力指数が高いのは、愛知県飛鳥村で2.55。2位が茨城県東海村の1.69なので、ブッチギリ1位です。
逆に一番低いのは、鹿児島県三島村の0.05となります。
順位 | 都道府県 | 市区町村 | 市区町村類型 | 財政力指数 | 備考 |
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1 | 千葉県 | 成田市 | 3-1 | 1.46 | |
2 | 神奈川県 | 伊勢原市 | 3-1 | 1.11 | |
3 | 愛知県 | 稲沢市 | 3-1 | 0.97 | |
4 | 茨城県 | 土浦市 | 3-1 | 0.92 | |
5 | 埼玉県 | 三郷市 | 3-1 | 0.87 | |
6 | 栃木県 | 那須塩原市 | 3-1 | 0.86 | |
7 | 東京都 | 東久留米市 | 3-1 | 0.86 | |
8 | 兵庫県 | 三田市 | 3-1 | 0.86 | |
9 | 静岡県 | 藤枝市 | 3-1 | 0.83 | |
10 | 千葉県 | 木更津市 | 3-1 | 0.83 | |
11 | 山口県 | 防府市 | 3-1 | 0.82 | |
12 | 埼玉県 | 深谷市 | 3-1 | 0.80 | |
13 | 埼玉県 | 鴻巣市 | 3-1 | 0.78 | |
14 | 茨城県 | 古河市 | 3-1 | 0.78 | |
15 | 愛媛県 | 西条市 | 3-1 | 0.71 | |
16 | 鳥取県 | 米子市 | 3-1 | 0.69 | |
17 | 香川県 | 丸亀市 | 3-1 | 0.68 | |
18 | 福島県 | 会津若松市 | 3-1 | 0.65 | |
19 | 広島県 | 三原市 | 3-1 | 0.65 | |
20 | 新潟県 | 三条市 | 3-1 | 0.65 | |
21 | 山口県 | 岩国市 | 3-1 | 0.61 | |
22 | 長崎県 | 諫早市 | 3-1 | 0.56 | |
23 | 新潟県 | 新発田市 | 3-1 | 0.55 | |
24 | 岡山県 | 津山市 | 3-1 | 0.55 | |
25 | 鹿児島県 | 霧島市 | 3-1 | 0.52 | |
26 | 山形県 | 酒田市 | 3-1 | 0.51 | |
27 | 北海道 | 江別市 | 3-1 | 0.51 | |
28 | 熊本県 | 八代市 | 3-1 | 0.51 | |
29 | 宮崎県 | 延岡市 | 3-1 | 0.49 | |
30 | 島根県 | 出雲市 | 3-1 | 0.48 | |
31 | 宮城県 | 大崎市 | 3-1 | 0.48 | |
32 | 鹿児島県 | 薩摩川内市 | 3-1 | 0.48 | 川内原子力発電所 |
33 | 北海道 | 小樽市 | 3-1 | 0.47 | |
34 | 沖縄県 | うるま市 | 3-1 | 0.47 | |
35 | 鹿児島県 | 鹿屋市 | 3-1 | 0.47 | |
36 | 北海道 | 北見市 | 3-1 | 0.45 | |
37 | 岩手県 | 花巻市 | 3-1 | 0.44 | |
38 | 佐賀県 | 唐津市 | 3-1 | 0.43 | |
39 | 山形県 | 鶴岡市 | 3-1 | 0.43 |