財政力指数とは、地方公共団体(都道府県、市区町村)の財政力を指数です。財政力指数の計算方法は、基準財政収入額÷基準財政需要額となります。
単純に考えると、収入額÷支出額で計算しているので、
例えば、収入額が100万、支出額が40万だとした場合、100万÷40万=2.5となります。
収入額が100万のままで、支出額が80万だとしたら、100万÷80万=1.25。
収入額が100万のままで、支出額が120万になると、100万÷120万=0.83となり、収入額に対する支出額が増える程、数値が小さくなります。
したがって、財政力指数は数値が大きいほど財政に余裕があることになります。
地方公共団体が、国から貰う地方交付税(普通交付税)は、財政力指数を基準に交付する/しないを判断しています。
財政力指数が「1.0」を超えた場合は、裕福な団体(支出より収入が多い)のため地方交付税は貰えません。
財政力指数が上位に来るのは、発電所がある団体、大企業がある団体、超有名観光地、大都市が高い傾向にあります。逆に北海道、九州の団体は低い傾向にあるようです。
平成22年度、全国で一番財政力指数が高いのは、愛知県飛鳥村で2.55。2位が茨城県東海村の1.69なので、ブッチギリ1位です。
逆に一番低いのは、鹿児島県三島村の0.05となります。
順位 | 都道府県 | 市区町村 | 市区町村類型 | 財政力指数 | 備考 |
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1 | 大阪府 | 田尻町 | 2-2 | 1.78 | |
2 | 大阪府 | 吹田市 | 特例市 | 1.12 | |
3 | 大阪府 | 箕面市 | 3-3 | 1.06 | |
4 | 大阪府 | 摂津市 | 2-3 | 1.02 | |
5 | 大阪府 | 茨木市 | 特例市 | 0.98 | |
6 | 大阪府 | 豊中市 | 特例市 | 0.98 | |
7 | 大阪府 | 泉佐野市 | 2-3 | 0.97 | |
8 | 大阪府 | 池田市 | 3-3 | 0.95 | |
9 | 大阪府 | 高石市 | 2-3 | 0.94 | |
10 | 大阪府 | 大阪市 | 政令市 | 0.89 | |
11 | 大阪府 | 大東市 | 3-2 | 0.88 | |
12 | 大阪府 | 枚方市 | 特例市 | 0.85 | |
13 | 大阪府 | 島本町 | 5-2 | 0.81 | |
14 | 大阪府 | 守口市 | 3-2 | 0.81 | |
15 | 大阪府 | 泉南市 | 2-1 | 0.80 | |
16 | 大阪府 | 八尾市 | 特例市 | 0.80 | |
17 | 大阪府 | 東大阪市 | 中核市 | 0.78 | |
18 | 大阪府 | 堺市 | 政令市 | 0.78 | |
19 | 大阪府 | 高槻市 | 中核市 | 0.78 | |
20 | 大阪府 | 大阪狭山市 | 2-3 | 0.76 | |
21 | 大阪府 | 門真市 | 3-2 | 0.75 | |
22 | 大阪府 | 泉大津市 | 2-3 | 0.74 | |
23 | 大阪府 | 交野市 | 2-3 | 0.72 | |
24 | 大阪府 | 河内長野市 | 3-3 | 0.72 | |
25 | 大阪府 | 貝塚市 | 2-3 | 0.71 | |
26 | 大阪府 | 富田林市 | 3-3 | 0.71 | |
27 | 大阪府 | 寝屋川市 | 特例市 | 0.70 | |
28 | 大阪府 | 和泉市 | 4-3 | 0.70 | |
29 | 大阪府 | 熊取町 | 5-2 | 0.69 | |
30 | 大阪府 | 柏原市 | 2-2 | 0.67 | |
31 | 大阪府 | 藤井寺市 | 2-3 | 0.67 | |
32 | 大阪府 | 豊能町 | 5-2 | 0.64 | |
33 | 大阪府 | 太子町 | 3-2 | 0.64 | |
34 | 大阪府 | 四條畷市 | 2-3 | 0.64 | |
35 | 大阪府 | 岸和田市 | 特例市 | 0.61 | |
36 | 大阪府 | 松原市 | 3-3 | 0.61 | |
37 | 大阪府 | 阪南市 | 2-3 | 0.60 | |
38 | 大阪府 | 羽曳野市 | 3-3 | 0.60 | |
39 | 大阪府 | 岬町 | 4-2 | 0.59 | |
40 | 大阪府 | 忠岡町 | 4-2 | 0.55 | |
41 | 大阪府 | 河南町 | 4-2 | 0.55 | |
42 | 大阪府 | 能勢町 | 3-2 | 0.54 | |
43 | 大阪府 | 千早赤阪村 | 2-2 | 0.44 |