財政力指数とは、地方公共団体(都道府県、市区町村)の財政力を指数です。財政力指数の計算方法は、基準財政収入額÷基準財政需要額となります。
単純に考えると、収入額÷支出額で計算しているので、
例えば、収入額が100万、支出額が40万だとした場合、100万÷40万=2.5となります。
収入額が100万のままで、支出額が80万だとしたら、100万÷80万=1.25。
収入額が100万のままで、支出額が120万になると、100万÷120万=0.83となり、収入額に対する支出額が増える程、数値が小さくなります。
したがって、財政力指数は数値が大きいほど財政に余裕があることになります。
地方公共団体が、国から貰う地方交付税(普通交付税)は、財政力指数を基準に交付する/しないを判断しています。
財政力指数が「1.0」を超えた場合は、裕福な団体(支出より収入が多い)のため地方交付税は貰えません。
財政力指数が上位に来るのは、発電所がある団体、大企業がある団体、超有名観光地、大都市が高い傾向にあります。逆に北海道、九州の団体は低い傾向にあるようです。
平成22年度、全国で一番財政力指数が高いのは、愛知県飛鳥村で2.55。2位が茨城県東海村の1.69なので、ブッチギリ1位です。
逆に一番低いのは、鹿児島県三島村の0.05となります。
順位 | 都道府県 | 市区町村 | 市区町村類型 | 財政力指数 | 備考 |
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1 | 滋賀県 | 竜王町 | 3-1 | 1.24 | |
2 | 滋賀県 | 栗東市 | 2-2 | 1.14 | |
3 | 滋賀県 | 草津市 | 3-3 | 0.99 | |
4 | 滋賀県 | 野洲市 | 1-1 | 0.94 | |
5 | 滋賀県 | 湖南市 | 2-2 | 0.92 | |
6 | 滋賀県 | 高月町 | 3-2 | 0.85 | |
7 | 滋賀県 | 大津市 | 特例市 | 0.84 | |
8 | 滋賀県 | 守山市 | 2-2 | 0.83 | |
9 | 滋賀県 | 彦根市 | 3-2 | 0.77 | |
10 | 滋賀県 | 甲賀市 | 2-0 | 0.76 | |
11 | 滋賀県 | 日野町 | 5-1 | 0.72 | |
12 | 滋賀県 | 東近江市 | 3-0 | 0.68 | |
13 | 滋賀県 | 近江八幡市 | 2-1 | 0.68 | |
14 | 滋賀県 | 多賀町 | 2-2 | 0.64 | |
15 | 滋賀県 | 愛荘町 | 4-1 | 0.60 | |
16 | 滋賀県 | 長浜市 | 2-2 | 0.59 | |
17 | 滋賀県 | 米原市 | 1-1 | 0.59 | |
18 | 滋賀県 | 安土町 | 3-2 | 0.57 | |
19 | 滋賀県 | 湖北町 | 2-1 | 0.46 | |
20 | 滋賀県 | 高島市 | 2-1 | 0.44 | |
21 | 滋賀県 | 豊郷町 | 2-2 | 0.43 | |
22 | 滋賀県 | 甲良町 | 2-1 | 0.42 | |
23 | 滋賀県 | 虎姫町 | 2-1 | 0.35 | |
24 | 滋賀県 | 木之本町 | 2-2 | 0.34 | |
25 | 滋賀県 | 西浅井町 | 1-1 | 0.28 | |
26 | 滋賀県 | 余呉町 | 1-1 | 0.20 |